スネール達

f:id:medakatoniwa:20161101092211j:plain

アナカリスとカボンバを買ったら、くっついてきたスネールくん(ちゃん?)



水槽をキレイにしてくれるって、聞くし飼ってみることに。しばらくすると、水槽の壁面に透明でジェル状の卵を出産。


f:id:medakatoniwa:20161101092309j:plain

あっという間に子どもも大きくなっちゃいました…。


期待した、コケの処理は追い付かず、ですが。チューブについた白いフワフワはキレイに食べてくれます。



親子でくっついたり、水面に浮かんだりして優雅に暮らしています。めだか達は最初こそ、ぶつかったりして『ビクッ!』としていたものの、慣れたもんです。



スネールくん達は、単体で増えるので、後から後から、小さいスネールが発生。さすがに水槽びっちり状態は勘弁なので、スポイトで吸って『ゴメンね』しています。


スネールくんが増えるということは、コケだらけの水槽だけど、水質はいいのかなぁ?