2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個別飼育でぐんぐん成長中!

おちびちゃんを個室にしてから、みるみる大きくなり、めだからしくなってきました!稚魚って、上から見るとおめめが真っ黒なんだけど、それもなくなってきて、体長も2センチほどに。 最初、水槽にお嫁に行った娘と同時に水槽に入れてみたのですが、 泳ぎがヘ…

めだかの冬支度2

夜になると冷え込むので、ダンボールで蓋を。これは、仮です(笑)近日中にもう少し立派な蓋に変える予定。 酸素が入らなくなるので、完全に閉めないで、ずらしてかぶせます。朝でも、寒くて土の中に埋まってジーっと固まるようになってきましたよ~。

めだかの冬支度1

めだかの寒さ対策その1100円ショップのアルミシート! 折り畳んでなるべく厚く。とりあえず、梱包ひもでくくっちゃったけど、麻ひもがあれば、オシャレ。

ホテイアオイが枯れてきた

ビオトープのホテイアオイが増えすぎたので、水槽に拝借。ライトを点けていないので、枯れてきてしまった…。時期的なものもあるんだろうけど、ちょっと寂しい。 スネール(貝)くんの休憩処になることも。また、青々としたホテイアオイが見られるのは来年かな…

10月24日のいえ。

2代目、おちびちゃん。性別(?) 2代目の中で、一番成長が遅いので、越冬はムリと判断。100円ショップでゲットした、可愛いガラス瓶にひとり暮らし中なり…。

10月22日のいえ。

室内にいる、めだか。親2(オス・メス)、子1(メス) 子どもはメスで、水槽に仲間入りして、さっそく卵を抱えるように。お父さん、手が早いよー(笑)

10月20日のにわ。

庭、と言いつつ 実はマンションのベランダですが自己流でビオトープ作ってます。 6月に、ホームセンターで買ってきたヒメダカ。1ヶ月ほどで産卵し、現在2代目がビオトープ、 親の生き残り2匹(オス・メス)+2代目の成長のんびりさんが室内で生活しております。