2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日のいえ。水槽のお掃除。

水槽の掃除をしようしようと思っていて、やっと重い腰をあげました(笑)キレイにし過ぎると、せっかく根付いたバクテリアが居なくなってしまうので、砂利を軽く洗って、水槽の苔をキッチンペーパーで洗い流ししたくらい。 それでも、キレイにし過ぎちゃったか…

ビオトープ&水槽のお水

めだかは、塩素が入った水道水は使えないので、カルキ抜きをします。市販のカルキ抜きを使わなくても、このようにペットボトルに水道水を入れて1日置いておくだけで大丈夫です。本当に急ぎ!っていう時には、市販のカルキ抜きを使ってもいいと思います。私も…

11/11のいえ&にわ。水温低下。

おはようございます! 今日は、ポッキーの日~。普段食べないけど、CM観ると食べたくなっちゃう(^^)いちご♪ それは、さておき、 今朝の水槽の水温は、なんと15℃(暖房入れる前) まだ、水槽の子達は割と元気なんだけど、おちびちゃんは、ずっと沈んでジーッと…

おちびちゃんの日向ぼっこ。

日中、なるべく、おちびちゃんは日光浴。日に当たることは、稚魚の成長を促してくれます。 だけど、さすがに寒くなってきたから、日の光も弱いのか?最後のおちびちゃんだけは、成長がゆ~っくりマイペース。 一緒に入れたアナカリスにも、日光がかかせませ…

めだか水槽の白いモヤ

おちびちゃん。 最近、水槽の表面に白いモヤがかかるので、キッチンペーパーでぬぐうのだけど、なかなか解消されず…。 おちびちゃんのミニ金魚鉢も同じで、膜が張っちゃって、朝びっくりして、『生きてるか~?!』と慌てて、指で膜をどかすことも。 餌の脂…

めだかの餌は使い分け

ウチの2代目達は、孵化して2日以後、コレで立派になりました。ぐんぐん成長します。親達も大~好きな餌。 こちらは、子どもがボトルのラベルを剥がしてイラストを書いてしまったため、どこのメーカーの餌か分からないもの。 餌の大きさが稚魚用に比べて、大…

11月2日のいえ。

朝のご飯タイム。まだ、水温が20℃あるので、1日2回餌を与えています。 写真のは、与え過ぎてしまった位で、いつもはもっと少なめにしています。 すっかりなついていて、餌のボトルや袋を見ると水面に浮上(プカプカ~) がっつくのが可愛いです♪ もっと、ちょ…

スネール達

アナカリスとカボンバを買ったら、くっついてきたスネールくん(ちゃん?) 水槽をキレイにしてくれるって、聞くし飼ってみることに。しばらくすると、水槽の壁面に透明でジェル状の卵を出産。 あっという間に子どもも大きくなっちゃいました…。 期待した、コ…