ビオトープ&水槽のお水

f:id:medakatoniwa:20161117160129j:plain

めだかは、塩素が入った水道水は使えないので、カルキ抜きをします。市販のカルキ抜きを使わなくても、このようにペットボトルに水道水を入れて1日置いておくだけで大丈夫です。

本当に急ぎ!っていう時には、市販のカルキ抜きを使ってもいいと思います。私も、最初の水槽立ち上げ時は使いました。(めだかを飼う前に水を用意するのがベスト)


我が家では、窓辺に置いて、太陽の光に当てています。前の晩に汲んだものを翌朝使ったり、夜までしっかり日に当てたり。本来なら水道水のバケツを外に出しておけば酸素たっぷり!なんだと思うんですが


f:id:medakatoniwa:20161117160344j:plain

こんな風に、水槽やおちびちゃんにそぉっと差し水をしたいし、ましてやビオトープの子達は、落ち葉の下にいて、半分冬眠に入っているので、静かにしてあげたくて、少しずつ注げるペットボトルを愛用しています。